南相馬市で災害ボランティア H23.7.9(土)

平成23年7月9日(土) 晴れ

福島県南相馬市に行ってきました。
目的は職場で集めた義援金を届けることとボランティアを
することです。

南相馬市は津波と原発の両方の被害を受けたたいへんな
ところです。津波による被害は約6,000戸に及んでいます。
また、福島第一原子力発電所から20km圏内の避難指示区域、
20~30km圏内の緊急時避難準備区域、計画的避難区域を
抱えています。

今回は20~30km圏内の緊急時避難準備区域にある原町区
でボランティアをしました。放射線量は約0.5マイクロシーベルト。
ここで生活をしている人が多くいます。私たちにできることは
微々たることですが、少しでも役に立てればと考えました。

受付を済ませ、レクチャーを受けてボランティアへ。

今日の仕事は「流失物の洗浄作業」でした。
津波で流失してしまい、回収された写真、葉書、賞状などの泥を落とし
きれいにする作業です。持ち主にできるだけきれいな状態でお返しできる
ようにていねいに作業をしました。

作業をしていると写真の笑顔をが目に入りますが、あの地震で何もかもが
変わってしまったんだと思うと複雑な気持ちになりました。持ち主の方が
生きていてくれるとよいなあとも考えました。

短い時間でしたが、協力できてよかったです。

ボランティア終了後、海の方へ行ってみました。
ニュースでは見ていましたが、実際に自分の目で津波の爪痕を見て愕然と
しました。こんなにもすごいのか・・・と。
加えて原発の被害にも苦しんでいらっしゃる人が多くいます。
私たちができることは小さな事ですが、多くの人が参加することで大きな力と
なると思いました。また機会があれば行きたいです。

いただいた帽子
画像


車からみた光景
土台だけを残してすべてが流失している・・・
画像


船が至る所に・・・
画像


倒れた電柱
画像


がんばれ福島! 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

HT
2011年07月11日 00:00
こんばんは。
ボランティアご苦労さまでした。 素敵です。
私は義援金と物資くらいしか殆どまだ何も出来ていません。
何かしないといけないなって思っていますが、なかなか出来ないでいます。
積極的にそうやって参加されて本当に頭が下がります。
仕事区切り付いたら行ってみたいです。
ブル
2011年07月11日 23:36
HTさん、こんばんは。

ボランティアといってもほんとうに微々たる
ものです。ただ、微々たるものが積み重なれば
大きな力になると思います。
被災地の方々のために少しでも力になれれば
うれしいですね。
義援金や物資はとても大切だと思いました。
行けなくてもいろいろな形での支援がありますね。
自分ができることをやることが大切ですね。
モリ
2011年07月14日 12:24
ボランティアお疲れ様でした。
落ち着いたら、ツーリング・ホルモン行きましょうね!
ブル
2011年07月14日 22:40
モリちゃん、初登場だね。

そろそろしちりんでぐびぐびいきたいね。
ツーリングもビーナスあたりでどお?

この記事へのトラックバック